【クラロワ】無課金攻略でゴールドやカードをためる方法とやっちゃいけないこと

目次

Ⅰやっちゃいけないこと

Ⅱゴールドをためるべき理由

Ⅲゴールドやカード集め方

 

3行まとめ

1.エメラルドはチャレンジモードで使うので取っておく

2.寄付ができるのでクランに所属してカードとゴールドをためる

3.ゴールドの正しい使い方を記載

 

f:id:breakingdawn719:20180314113430p:plain

 

追記

2021年3月27日にトロフィー5800(青ビン)へ到達

最終更新:2021年4月15日

 

Ⅰやっちゃいけないこと

①宝箱をエメラルドで空ける

 勝利時にもらえる宝箱はエメラルドで開けないこと。急いでランクを上げるのでなければゲームを中断してもいい。

 序盤は宝箱のカードの量が少ないので無理をして宝箱をあけてもリターンが小さい(終盤でも変わらないが)。

 開けるとしたら、寝る前にアンロックに時間がかかる宝箱を開けたいけど、今アンロックしている宝箱があと1時間程度の時間を残している場合。そのような場合は睡眠を優先するためにエメラルドを使おう。

 仕事や授業でスマホが使えない場合も同様。クラロワパスを持っている場合は予約開封があるので、基本的にはエメラルドで空けるメリットはない。

f:id:breakingdawn719:20181101103816p:plain

▲クラシックチャレンジ2回分って考えるともったいない

 

②カードレベルをかたっぱしから上げる

 不用意にカードレベルを上げるとゴールドが無くなる。カードレベルは最初はともかく途中から多くのゴールドが必要になる。

 カードレベルを上げるとタワー経験値が手に入るが、それはクランに所属してカードを寄付してもらえる。

 

こちらでレベルを上げるべきカードの紹介をしている

クラロワを無課金で楽しみながらトロフィー5000へ行く方法

クラロワを微課金(月額1500円前後)で素早くトロフィー5000へ行く方法

クラロワをガッツリ課金(月額4000円前後)で半年以内にトロフィー5000へ行く方法

 

③クランに所属しない

 クランに所属するメリットは大きい。クラン内でのフレンドバトルや情報交換などもそうだが、カードの寄付とトレードというシステムがとても重要。

 寄付とトレードについては下で詳しく解説している。

 また、クランバトルでは参加すれば負けてもにゴールドがもらえるので、積極的に参加するとゴールドが増える。クランが強くて積極的にクランバトルに参加する場合は多くのボーナスが得られるので、参加しない理由がない。

 

Ⅱゴールドをためる理由

ウルトラレアのカードを買う

 アリーナランクが10になるとマーケットにウルトラレアのカードが並ぶことがある。カードを1枚購入するのに40000ゴールド必要だが、初めからレベル9であり、2枚貯めて5000ゴールドを払えばレベルが10、6枚ためて20000ゴールドがあればレベルが11になる。

 即戦力のカードが多いので、使っているウルトラレアのカードがマーケットに並んだら買えるようにしてほしい。

 無課金・微課金(月額1000円前後)だと自分が使っているウルトラレアをを買うので精いっぱいだと思うので、そのカードだけは買えるようにゴールドをためてほしい。

f:id:breakingdawn719:20181204135805j:plain

②カードレベルを上げるため

 カードレベルを上げるためにもゴールドが必要だが、最大レベルまで上げるとなるとかなりのゴールドが必要。

 各レカードレベルを上げるために必要なカード枚数とゴールドは以下のリンクから確認してほしい。

クラロワのタワーレベルとカードレベルが上がるための枚数とゴールドの一覧

 

Ⅲゴールドやカードの集め方

①クランに所属する

 タワーレベルが3になったらクランに所属してほしい。クランではいらないカードを寄付してゴールドとタワーポイントを手に入れることができる。クランへの所属はタワーレベル1からでも可能なので、最初に所属しよう。

 クランへの出入りはコストやペナルティがないので、ゲーム内で勧められるおすすめクランやリア友のクランに所属しよう。

 

 アリーナレベルが上がるほど寄付できる・寄付してもらえるカード枚数が上がるので、アリーナレベルが上がれば効果的にゴールドと経験値が増やせる。

 使っていないカードは強いカードでも積極的に寄付しよう。寄付をして経験値とゴールドを稼いで、使っているデッキの強化に励んでほしい。

 

 日曜日に開催されるサンデーマーケットではスーパーレアのカードを寄付できる。スーパーレアは1枚寄付すると500ゴールドがもらえるので、いらないスーパーレアは積極的に寄付してほしい。

 

 またトレードというクラン内のプレイヤーとカードを交換する仕組みがある。交換はトレードチケットというアイテムが必要だが、効果的にカードを集めることができる。

 トレードチケットはクラン対戦でも貰うことができるので、クラン対戦は必ず行うこと。対戦しないよりも負けたほうが利益になるので、結果を気にせず対戦してほしい。

 

②バトルで勝利する

 また、1日20回までは勝利するとゴールドがもらえる。マルチバトルだけでなくトロフィー変動のない協力バトルやグローバル大会でもゴールドがもらえる。

 アリーナレベルが上がれば1勝ごとにもらえるゴールドが増えるのでアリーナレベルは積極的に上げてほしい。

 

③チャレンジバトル

 不定期のチャレンジは勝利ボーナスがおいしいので積極的に参加すること。1回は無料なので、1回目は絶対に参加して可能な限り稼いでほしい。エメラルドに余裕があれば何回か挑戦して多くのカードやゴールドを手に入れよう。クラロワパスがあれば無制限に参加できるのですべての景品を確保してほしい。

 

見てほしい記事

 こちらの記事でおすすめのデッキを載せている。クラロワパスを買う人向けのデッキも書いているので、チェックしてほしいです。

 

よかったらフォローもお願いします