【クラロワ】最新の高回転迫撃砲デッキで無課金・微課金でも半年以内にトロフィー5000へ

目次

Ⅰ迫撃砲デッキがおすすめの理由

Ⅱ迫撃砲デッキの組み方

Ⅲ迫撃砲デッキの勝ち方

Ⅳ問題点

 

3行まとめ

1.寄付が集まりやすく要求されにくいので集まりやすいカードが多い

2.序盤のカードやノーマルカードが多めでもトロフィー5600まで勝ち上がれる

3.デッキの使い方を解説した動画のまとめ

 

f:id:breakingdawn719:20181218161120p:plain

 ※微課金の定義は月額1500円前後を想定

 ※2021年3月27日にトロフィー5800(青ビン)へ到達

 最終更新日:2021年4月15日

 

 『迫撃砲』はアリーナ6で解禁(実際に使うのはアリーナ7から)。それまではこちらのデッキを使って欲しい。

 

迫撃砲デッキがおすすめの理由

①『迫撃砲』のカードがノーマル

 デッキの中核になる『迫撃砲』がノーマルなので、寄付やトレードを利用してカードレベルを簡単に上げることができる。

 無課金でもギルドでの寄付やトレードを利用すれば、半年以内で最高レベルへの到達が可能。課金すればもっと早く最高レベルにできる。

 『迫撃砲』は汎用性が低いので、クラン内で【迫撃砲デッキ】が人気でない限りは寄付やトレードを受けやすい。

 

②ノーマルカードが多いデッキなのに強い

 『迫撃砲』以外でもノーマルカードが多く採用できるので、カードレベルを容易に上げることができる。

 

課金額ごとの目安・・・

 無課金でも半年頑張れば全ノーマルカードをレベル12、他の3枚も上手くトレードできれば11~12レベルにはできる。

 微課金だと半年頑張れば全ノーマルカードが12レベル(3枚は13レベル)、他のカードもトレードを使って12レベルにはできる。

 追記:2021年4月にワイルドカードが追加されたため実際はもっと早くなる。クラロワパスを買うとワイルドカードが大量に手に入るので、微課金の場合は半年でカンスト近くにできる可能性がある。

クラロワのタワーレベルとカードレベルが上がるための枚数とゴールドの一覧

クラロワで無課金でもゴールドやカードをためる方法とやっちゃいけないこと

 

 月額4000円課金をすると半年で6枚以上のカードがカンストできる。他のデッキで使うカードやゴールドがためやすい。

 

③レア度の高いカードはカンストしなくても仕事ができる

 トルネード』と『ローリングウッド』は13レベルにならなくても仕事ができる。トロフィー4000前後だったら10でもいい。

 レベルが上がりにくいカードがカンストしなくても戦力になるのは、ランクを上げる際に重要。

 トロフィー5100までであればカンストしなくても大きな問題にはならないので、気楽にランク上げを楽しんでほしい。

 

迫撃砲デッキの組み方

①おすすめしたいデッキ

f:id:breakingdawn719:20181018154439p:plain

 

 このデッキはアリーナ7から本格的に使う。それまでは最初のほうでおすすめした【ジャイアントデッキ】を使ってほしい。

 迫撃砲と『ロケット』を中心に攻撃をしながら、他の6枚で防衛を行う。『迫撃砲』や『ロケット』を防衛に割くことも多いので、場面ごとにカードを使えるように練習してほしい。

 

 寄付を集める優先順位はアーチャー』『コウモリの群れ』迫撃砲』、『アイススピリット』、『ナイト』、『ロケット』。

 サンデーマーケットでは『トルネード』を集める。

 これからクラロワを始める方にもお勧め。無課金でも問題なく使えるおすすめデッキ。

 

②もう一つおすすめしたい【迫撃砲デッキ】

 『トルネード』ではなく『テスラ』で防衛を行うデッキ。

f:id:breakingdawn719:20181007212433p:plain

 『トルネード』を『テスラ』に、『コウモリの群れ』を『スケルトン』に変えたデッキ。ノーマルが多いが、『テスラ』がアリーナ11で解禁になるのがつらい。

 これからクラロワを始める人というよりは、トロフィー3400前後から上がれないプレイヤーが乗り換えるのにおすすめ。

 寄付の優先順位は『テスラ』アーチャー』、『迫撃砲』、『アイススピリット』、『ナイト』、『スケルトン』。

 テスラ』はレベルが上の『ガーゴイル』を1撃で倒すことができないので、最優先で13レベルにする必要がある。

 

③代用カード

 アリーナ7からデッキを使用する場合はカードが足りないなので、代用カードを書く。

 『トルネード』『アイススピリット』はアリーナ8で、『テスラ』はアリーナ11でアンロック。

 

 『トルネード』や『テスラ』の枠は『矢の雨』で代用

f:id:breakingdawn719:20180408174729p:plain

 

 『アイススピリット』の枠は『ファイアスピリット』で代用

f:id:breakingdawn719:20180328123705p:plain

 

 『ローリングウッド』の枠は『サップ』で代用。『ローリングウッド』はアリーナ6でアンロックされるが、ウルトラレアなので手に入れるのが困難

f:id:breakingdawn719:20180328123949p:plain

 

迫撃砲デッキの勝ち方

おすすめ動画

 こちらはRIKUさんの動画。【迫撃砲デッキ】でトロフィー6100まで行っている方です。

 

 

 ユキ旦那さんの動画。『迫撃砲』を使っている解説の上手な方なので、『迫撃砲』使いの方は動画を見てほしい。【テスラ型の迫撃砲デッキ】をよく採用されています。

 

Ⅳ問題点

①『迫撃砲』がアンロックできるのが遅い

 アリーナ6までアンロックできないので、それまでは別なデッキを使う必要がある(今回はカードレベルも考えてアリーナ7から)。

 初期からプレイできないので、練習をする機会が少ない。ランクが上がると相手も強くなるので練習のモチベーションが保ちにくい。

f:id:breakingdawn719:20181029030553p:plain

▲アリーナ6でアンロックされるカード 『ロケット』と『ローリングウッド』もここでアンロック

 

②ゴーレムデッキに弱い

 エリクサー2倍タイムになってからの『ゴーレム』+後衛ユニットを処理するのが難しい。こちらの動画を見て対応を勉強してほしい。

 

見てほしい記事

 

よかったらフォローもお願いします

 

参考にした記事