【クラロワ】最新の2.6ホグライダーデッキで無課金・微課金でも半年以内にトロフィー5000へ

目次

Ⅰホグライダーデッキがおすすめの理由

Ⅱホグライダーデッキの組み方

Ⅲホグライダーデッキの勝ち方

Ⅳ問題点

 

3行まとめ

1.レア度の低いカードで上位まで勝ち上がれる

2.初期に手に入るカードやノーマルカードが多めでも勝ち上がれる

3.デッキの使い方を解説した動画、代替カードの記載

 

f:id:breakingdawn719:20181218163524p:plain

 ※微課金の定義は月額1500円前後の課金

 ※2021年3月27日にトロフィー5800(青ビン)へ到達

 最終更新:2021年4月15日

 

 最序盤はこちらのデッキを使って欲しい

 『ホグライダー』がアリーナ1で解放されるとはいえ、序盤はレアカードでさえ当てるのが難しい。

 カードレベルが低すぎると使えないので、最初だけでも【ジャイアントデッキ】でランクを上げよう。

 

Ⅰホグライダーデッキがおすすめの理由

①『ホグライダー』がアリーナ1で解放される

 キーカードがすぐに解放されるのでレベルが上げやすい。序盤から『ホグライダー』を練習できるので、使い方が身に付きやすい点がメリット。

 

②初期カードがデッキに組み込みやすい

 『マスケット銃士』、『スケルトン』、『ファイアボール』は初期から集めることができる。『ホグライダー』も初期から集められるカードなので、【ホグライダーデッキ】を練習しながらアリーナレベルを上げることが容易。

f:id:breakingdawn719:20181030010744p:plain

▲訓練キャンプで解放されるカード ファイアボール』と『マスケット銃士』がデッキの採用カード。

 

f:id:breakingdawn719:20181030011407p:plain

▲アリーナ1で解放されるカード キーカードの『ホグライダー』がある。

 

③スーパーレア以上のカードが1枚のデッキでも強い

 【ホグライダーデッキ】はノーマルカードとレアカードが多く採用できる。つまりカードレベルを上げるのが容易。

クラロワのタワーレベルとカードレベルが上がるための枚数とゴールドの一覧

クラロワで無課金でもゴールドやカードをためる方法とやっちゃいけないこと

 【2.6ホグラダーデッキ】はこれで完成形なので、この8枚だけを育てれば大丈夫。

 

Ⅱホグライダーデッキの組み方

①おすすめしたいデッキ

f:id:breakingdawn719:20181007215422p:plain

 名前の由来は平均コストが2.6だから。『ホグライダー』を連発できるので、相手の防衛施設の回転を上回る速度で『ホグライダー』を回せる。

 このデッキのカードをレベルマックスまでもっていきながらランクを上げてほしい。

 

 基本的にはレアカード4枚をバランスよく寄付で集めてほしい。ノーマルカードの3枚はレベルが低くてもスキルでカバーでき、チケットや寄付、ワイルドカードで一気に集めることができる。

 レアカードの寄付はノーマルカードと比べて効率は下がるが、デッキのキーカードがレアカードなので問題はない。

 

②アリーナ8までの代替カード

 アリーナ8までは必要なカードがそろわないので、代替カードが必要。

 本記事ではアリーナ4からこちらのデッキを使うことを推奨する理由は『大砲』がアリーナ3でアンロックされ、『大砲』のレベルがいい具合に上がるアリーナ4から使うとうまくいくから。

 

代替カード 

『アイススピリット』

 アリーナ8で解放。それまでは『ファイアスピリット』を使う。

f:id:breakingdawn719:20180328123705p:plain

 『ファイアスピリット』もアリーナ5でアンロックされるカードなので、レベルを考えるとアリーナ6から使う。

 最初は初期カードの『アーチャー』を使う。『アーチャー』が気に入ったら『ファイアスピリット』の代替として使い続けてもいい。

f:id:breakingdawn719:20180323181607p:plain

 

『アイスゴーレム』

 アリーナ8で解放。それまでは初期カードの『ナイト』を使う。

f:id:breakingdawn719:20180323181622p:plain

 

 『ローリングウッド』はアリーナ6で解放されるが、ウルトラレアなので手に入りにくい。手に入るまでは『ザップ』で代用。

f:id:breakingdawn719:20180328123949p:plain

 

Ⅲホグライダーデッキの勝ち方

①見てほしい動画

プロプレイヤーで2.6ホグデッキの製作者のJACKさんの動画

 

 こちらはクラテツさんの動画。少し古いが、今でも通用する技術を載せている動画。

 

②サンデーマーケットの使い方

 【ホグライダーデッキ】はスーパーレアカードを使うことがないので、サンデーマーケットでは2通りの選択肢がある。

 

①『トルネード』や『ローリングバーバリアン』を寄付してもらう

 『トルネード』と『ローリングバーバリアン』は汎用性が高く、多くのデッキで採用される。今のうちから集めておくのもあり。

 

②サンデーマーケットを利用しない

 デッキの強化を優先して利用しないのもいい。デッキのカードレベルが上がればアリーナをすぐに上げることができる。

 2.6ホグラダーデッキ】のレアカードは寄付やトレードの要求が多い人気カードなので、時間の許す限り寄付を集めるのも手。

 

③ノーマルのトレードチケットやワイルドカードが余ったら

 ノーマルカードは3枚でありレベルが上がりやすいため、すぐにカンストしてしまう。カンストした場合は『ザップ』や『ナイト』などの汎用性が高いノーマルカードを集めるために使って欲しい。

 2つ目のデッキを使う上で必要になることが多いので、集めておいて損はしない。

Ⅳ問題点

①『トルネード』に弱い

  『ホグライダー』の天敵が『トルネード』。コストが3で『ホグライダー』を利用して容易にキングタワーを起動できる。『ホグライダー』を考えて出さないとエリアドを取られ続けるカード。

 『トルネード』が入ったデッキや建物が多いデッキには、スペルで削る勝ち筋を取ることもお勧め。

 

②レアカードが人気なので集まりにくい

 デッキで採用しているレアカード4種は人気のカードで、多くのプレイヤーが寄付やトレードを求めている。カードの入手が難しく小さなクランだとカードが集まらない場合がある

 

③『ラヴァハウンド』+『バルーンデッキ』に弱い

 対空ができるカード少なく、まともにダメージが入るのは『マスケット銃士』だけ。

 こちらの動画でうまく処理する方法を解説している。

 

見てほしい記事


 

よかったらフォローもお願いします

 

参考にした記事